劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

【iPhoneの画面をTVに映したい】そんなあなたへ

2020年はあらゆるオンライン配信が数多く出た年でした。

中でも演劇は期間限定の配信チケットが数多くの団体で発売されました。

しかし、自宅のパソコンはオンライン配信の推奨環境を満たしていない…配信期間も限られているしなんとかしたい…そのことでお悩みの方にお届けします。

 解決方法!

画面ミラーリングをする。

これはお持ちのスマートフォンをTVに繋げることです。

パソコンの推奨環境は満たしていないけど、iPhoneなどのスマートフォンは推奨環境を満たしている方が多いです。

繋げ方は主に2つ。

無線か、有線か。

 

無線でミラーリングをしたい場合

無線の場合は専用の機器を購入する必要があります。

ミラーリングならApple TV 設定も簡単でiPhoneをお持ちの方なら使い方もすぐ慣れます。

デメリットは、音声と画像のズレが生じることがある。専用の機器を購入する必要がある点です。

AppleTv 4K

Appletvを購入希望の方は、HDMIケーブルの用意が必要です。

Fire TVやChorome Castをお持ちの方もミラーリングは出来ます。(アプリを入れる必要がある)
 
有線でミラーリングをしたい場合
Lightningケーブル→HDMIケーブル
メリットは無線と音声と画像のズレが生じにくい。
デメリットは、ケーブルの長さを計算して購入する必要があること。
iPhoneをTVに直接繋げたいなら変換ケーブルがお勧め。 Apple純正に拘りたいならこれ 。 他社のは¥2,000〜くらいが多いです。

まとめ

iPhoneの画面をTVに映したいなら、2つの機器を検討する。
個人的には両方持っていた方がいざという時に安心です。