劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

楽天モバイル移行する流れその2

softbankから、楽天モバイルSIMフリーiPhone購入)へ移行する流れその2

simフリーiPhonesimカードが届いてからの手順

自分は、iPhone5softbankiPhone8plus(楽天モバイルへ移行しました。

 

大まかな流れ

  1. まず以前の携帯から開通受付センターへ連絡
  2. 楽天から届いたsimカードを新しいスマートフォンにセット
  3. Wi-fiの設定
  4. プロファイルにアクセス
  5. プロファイルをダウンロード
  6. LINEやアプリなどの設定

 

【楽天モバイル】 利用の流れ

設定する時は、wi-fi環境があるところで行う必要があります。

 

 

開通受付センターへ連絡

【楽天モバイル】 申し込み時に申し込みフォームのMNPの利用」楽天モバイル開通受付センターに電話して開通する」を選んだ場合、電話での開通手続きが必要。

※通常MNPを選択された方はお電話は不要。

電話は移行前の古い機種(自分はiPhone5でした)から電話しても大丈夫でした。

 

simカードスマートフォンにセット

【楽天モバイル】 から届いたsimカードスマホにセットします。

simカードには切り欠きがあり装着できる向きが決まっているので注意が必要です。

押し出すように切り離せば大丈夫です。

 

スマートフォンwi-fiへ接続

 

 wi-fiへ接続します。iOS11からは「クイックスタート」という移行機能が備わりました。旧機種に新機種をかざすだけでiCloud上から写真などのデータを移行できます。

ここで自分はiCloudから諸々のアプリ・写真などをダウンロードしました。

 

プロファイルにアクセス

インターネットプロファイルにアクセスします。

説明書からQRコードでも飛べるようになっています。

インストールするプロファイルは、申し込み種別ごとに異なります。

rmobile.jpとrmobile.coがあります。

  1. プロファイルにアクセス
  2. プロファイルをインストール
  3. APNの設定が完了
  4. wi-fiを切って、インターネットに接続できれば成功

うまくいかない場合は、一度電源を切り再起動してみてください。

自分は再起動でうまくいきました。

 

 

 

オプションアプリをダウンロードしておく

楽天でんわ(5分間かけ放題オプション)月額850円

 

楽天でんわに加入している方は、ダウンロードしておきましょう。

 楽天UNLIMITで契約している人は楽天LINKアプリの通話で大丈夫です。

楽天UNLIMIT対応機器の検索はこちら

 

LINEの引き継ぎ設定

IPHONEの、「クイックスタート」でもLINEの引き継ぎは可能です。

スマホ
  1. メールアドレスの登録
  2. 年齢認証
  3. パスワードの確認
  4. 上記を確認したあとに、アカウント引き継ぎ設定をON
  5. トーク履歴をiCloudにバックアップ
  1. LINEにログイン
  2. 電話番号認証・2段階認証
  3. トーク履歴が復元されていれば完了

 

事前にパスワードなどあらかた準備しておけば焦らず進めることができます。

 

楽天UNLIMITを契約中の方にお勧めな情報

 

楽天UNLIMITを契約中の方は、自宅のネット回線を楽天ひかりにするとお得です。

1年間無料で使えるサービスはなかなかありません。

※無線環境で利用するにはiPV6(クロスパス対応)ルーターが必要です。

楽天ひかりiPV6(クロスパス)対応ルーター検索

楽天ひかりへ申込み