劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

相手を不安にさせる営業方法

こないだインターネット回線の営業の方が来て話した時に生まれた不信感。

相手を不安にさせる営業方法ってどうなんだろう?

 

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この営業方法には注意

  • 不安にさせる…「この建物古いのでネット繋がりにくいでしょう?」
  • 回答を急かせる…1日以内に契約いただければ商品券サービスします。ただし明日まで
  • あせらせる…いま契約いただかないと年内に工事できなくなります。こちらも忙しい中まわっているんですよ?

このやり方でこられた場合、即答はさけるべき。

営業の方の胡散臭さも増して見えてしまう。

割と高額商品でもこのやり方で進めてくることが多い。特典もお得なように聞こえるが、一番高いコースを契約の場合にしか適用されないケースもある。

「1年後コース変更可能ですから」と言ってもその案内ページが見つけにくかったり、カスタマーサービスに繋がりにくいなどの問題も出てくる。

 

このやり方よりも、相手の話しに耳を傾ける営業の方が良い

  1. 相手が困っていることを会話の中から聞き出す
  2. 不安に思われていることを聞いて、解決方法を出す
  3. 困ったらこういう方法が取れると案内する 
  4. その上で現在こういう特典もつけられると案内

 

営業の参考になる書籍