劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

1分であなたのことを伝えてください。と言われたら

PR動画の作り方に悩まれている方は多い。何から始めたら良いのか、どんな機材を揃えたら良いのか?企画の立て方は?などなど。そんな悩みを解決してくれる本「1人でできる!3日で完成!事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック」

 この本は非常にわかりやすくまとめられています。Kindlle版の方が断然安いです。

 

BOOKLIVE版

 

人が集中できる時間は決まっているそうです。

YOUTUBEに仮にPR動画をUPしても、始めの20秒くらいで見るか見ないかを決めてしまうそうです。自分に置き換えると、10秒くらいで判断してしまう時もあります。

 

1分間で伝える大事な点

  1. タイトル(2秒):何を伝えるか
  2. オープニング(5秒):何を見せるか
  3. 独自のウリを紹介(20秒)
  4. メッセージ(30秒):よくある質問、聞きたいポイント
  5. 問い合わせ(3秒):取ってほしい行動

1分間でこんなに詰め込む。

構成がしっかりしているので、流れもわかりやすい。

企画をしっかり立てればあとは当てはめて作業していくだけ。

 

オーディションでも、あなたは何者なんですか?アピールポイントは?はいいますぐやってください。など言われることがあります。

どんなことが得意で、誰をどこに連れていけるのか。自分自身に問いかけながらこの辺を磨いていこうと思います。

 

インプットして身にしていくには、アウトプットが重要

ゲーム実況がしたい人はHDMI変換機を揃えておくと良いかも

RCAHDMIと、HDMIRCAと何種類かあるので注意が必要です。amazonだと質問できるので疑問な場合は問い合わせて解決してから購入する方が安全です。

PSPをモニターや、TVにつなぐことができる。