劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

macでDVDRにデータを焼く際に注意したい点【OS 10.13】

macでデータ用DVD-Rを使おうとした際に起きたエラーと対処方法

データ用DVDRを使って、PC内のデータを焼こうとしたら、何度も失敗しました。

エラーが起こった際の手順

  1. DVDを挿入
  2. DVD内に焼きたいデータを置く
  3. ディスク作成ボタンを押す

すると予期せぬエラーが起きましたとの表示。

 

最初は挿入したDVDRが壊れているのかな?と思ったけど、新しいDVDRを入れても同じ症状。

 

うまくいった際の手順

  1. ファイルメニュー→新規ディスク作成メニューをクリック
  2. 新しくできたフォルダ内に焼きたいデータを置く
  3. ディスク作成ボタンを押す

今度はうまく焼けました。

 

以前よく使っていたOS(10.68)では、エラーが起こった手順でもうまくいっていたのですが、「High Sierra」では使えませんでした。

 

参考サイト

 

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/170/170187/