劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

台風の際にWi-Fiが繋がりにくくなった際にやったこと

先週の大雨の際に、自宅のWi-Fiが繋がりにくくなりました。大雨の際は「Wi-Fiが繋がりにくくなる」と聞いたことがあったので、晴れたら治ると思い、ほっておいたらその後も繋がらない。

 試したこと

  1. モデム、ルーターの電源を抜く。
  2. LANケーブルを挿し直す。
  3. モデムから電源を入れて、次にルーターの電源を入れる。

結果、ダメでした。

 

2番目にやったこと

  1. NTTに連絡して、信号が来ているのか確認。(0120-000-113)この番号は故障受付で信号が届いているか確認したい場合はここで対応可能。なんと24時間受付。留守電になった際でも、自分の携帯番号を言えば折り返しくることが多い。
  2. 信号はモデムまで来ていた。

だとすると、Buffaloのルーターか、LANケーブルの不具合か、ファームウェアが古いかなど試すことができる。

 

無線接続が頻繁に切れたり、通信速度が遅かったりするときの対処方法

 

3番目にやったこと

  1. ファームウェアを最新版にする。(これはPCからもスマホからもできる) 
  2. LANケーブルを新しくする(ヨドバシだと1mので380円くらい)

結果繋がらない。

 

4番目にやったこと

  1. Buffaloのエアステーション(AirStation)設定画面に入る。ルーターの電源をONにしつつ、PCかスマホで(http://192.168.11.1/)にアクセスで繋がる。(初期設定のままの場合)
  2. 初期設定のままだと、ID admin PW password で入れるので、ここでプロバイダー情報などちゃんと設定されているか確認する。

 

 

結果、ようやく繋がった!

こういうことさくさくできるようになりたい。

リンク

www.ntt-east.co.jp

 

faq.buffalo.jp

繋がりにくい際に試したい流れまとめ

kakaku.com