先週の大雨の際に、自宅のWi-Fiが繋がりにくくなりました。大雨の際は「Wi-Fiが繋がりにくくなる」と聞いたことがあったので、晴れたら治ると思い、ほっておいたらその後も繋がらない。
試したこと
結果、ダメでした。
2番目にやったこと
- NTTに連絡して、信号が来ているのか確認。(0120-000-113)この番号は故障受付で信号が届いているか確認したい場合はここで対応可能。なんと24時間受付。留守電になった際でも、自分の携帯番号を言えば折り返しくることが多い。
- 信号はモデムまで来ていた。
だとすると、Buffaloのルーターか、LANケーブルの不具合か、ファームウェアが古いかなど試すことができる。
無線接続が頻繁に切れたり、通信速度が遅かったりするときの対処方法
原因1: ファームウェアが最新版ではない
原因2: 電波の干渉を受け不安定になっている
原因6: セキュリティーソフトなどが影響している
原因7: 暗号化キーの更新の際に無線が途切れる
原因8: 無線親機と端末の電波が弱い
3番目にやったこと
結果繋がらない。
4番目にやったこと
- Buffaloのエアステーション(AirStation)設定画面に入る。ルーターの電源をONにしつつ、PCかスマホで(http://192.168.11.1/)にアクセスで繋がる。(初期設定のままの場合)
- 初期設定のままだと、ID admin PW password で入れるので、ここでプロバイダー情報などちゃんと設定されているか確認する。
結果、ようやく繋がった!
こういうことさくさくできるようになりたい。
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繋がりにくい際に試したい流れまとめ