劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

日々の生活習慣を改めないと髪は生えない

はげの予防には毒素の除去が重要

髪はいくつになっても生やしていたい。

 

除去したいもの一覧

  1.  紫外線
  2. 塩素
  3. 頭皮の乾燥
  4. 血行不良、
  5. 合成洗剤のシャンプーとリンス
  6. 栄養不足
  7. 眼精疲労

取り入れたい事

  1. 頭皮に良いシャンプー
  2. 頭皮に良いシャワーヘッド
  3. 頭皮マッサージ
  4. 頭皮に良い食事
  5. 頭皮に良いサプリメント

toyokeizai.net

 辻 敦哉 さんの書籍では、「頭皮ケア」のやり方、「頭皮に効くオイルの作り方」「内服薬について」等のことが書かれています。

 

辻 敦哉 さんのブログ

ameblo.jp

関連書籍

 

シャンプー

 
 

ヘアローション

 

名称 トピュレヘアーローション

内容量 100ml
成分表示 水、アロエベラエキス、シラカバ樹皮エキス、ベタイン、フェネチルアルコール、グリセリン、マンダリンオレンジ果実エキス、ビターオレンジ果実エキス、オレンジ果皮エキス、海水(海洋深層水由来)
メーカー ENECO JAPAN エネコジャパン
保存方法 直射日光を避け、常温で保存してください。
使用期限 開封後2カ月
商品区分/原産国 化粧品/日本製
 

ヘッドマッサージ器具

【ハンドテクニックのような心地よさ。大人の頭皮に振動ヘッドスパ。】
皮脂が残りやすく、凝り固まりやすい頭皮。加齢やストレス、不規則な生活などその原因はさまざま。
髪の汚れを落とし、地肌にアプローチするヘッドスパで、健やかな頭皮環境を保つことが大切です。
フィンガーヘッドスパは、振動を感じながら、髪をかきあげるように動かす頭皮ケア。
プロのハンドケアのような心地よさをもたらします。
ヘッドスパの動きを再現した5フィンガーヘッド】
プロのハンドケアの手のカタチと動きをイメージした「5フィンガーヘッド」。心地よいヘッドスパ感でダイレクトにアプローチします。
・ラウンド構造:頭のカタチをイメージしたゆるやかなラウンド構造。頭の丸みに沿って動かしやすい形です。
・先端R形状:先端は、指の腹をイメージしたR形状。デリケートな頭皮にやさしくタッチします。
【たたく、揺れる。ダブルモーション】
タテ振動の「たたく」動きとヨコ振動「揺れる」動きを交互に配置。複雑かつ微細な動きでアプローチします。
振動は、1分間に約8500回。
【美しさをはぐくむ新習慣。振動ヘッドスパ。】
バスタイム前に。髪の汚れを落とすようにしっかりと。
・タオルドライ後に。地肌をハンドマッサージするように。

内服系タブレット

専門クリニックに行くのは抵抗がある人もいると思います。出来れば誰にもばれずにひっそりと、頭皮の状態を改善したい人は、「オオサカ堂」の内服系タブレットを試すのも手です。ただし、メリット、デメリットもあります。
特徴
専門医で処方されるよりも値段が安く買えます。
 
メリット
気軽に購入出来る。
専門医で買うよりも安く購入できる。
デメリット
副作用が出る場合がある
結局飲んでるだけだと、飲むのをストップするとハゲが進行してしまいます。
サプリに頼るだけでなく、あらゆる点から改善していく必要があります。
 

ハゲ改善のゴールとは?

ゴールは、頭皮の薄い箇所に毛が生えること。
そしてハゲを克服した状態を維持する力を付けること。例えまたハゲて来ても改善できるというマインドを持つこと。
 
クリニックに通い続けるのは良いこと?
最初にクリニックに通うのも良いことです。クリニックが提供するサプリの方がいざ体に不調が出た時に相談できるからです。
しかし、ずっと通うことはお勧めしません。なぜなら金額がそれなりにかかるから。移動交通費、使う時間もかなりかかります。
 
それでもクリニックの方が相談も出来るし良いのでは?そう考える人もいるでしょう。先生との相性が良い人はそう思って当然です。しかし、クリニックにとってはずっと盲信的に通ってくれた方が利益になるので、それを押し進める人がいます。
「まだ、時間かかりますね…取り敢えず様子見で来月も来てください」
「いま辞めたら後悔しますよ…」
↑のようなことを言って来たら、クリニックで最初に撮った頭皮の写真と、現在の頭皮の写真を比較してみてください。
自分でもう頭皮の状態良いのでは?と感じたら、辞める旨を伝えて全然良いと思います。
クリニックに通うなら同時にやるべきこと
  1. まずミノキシジル(毛が生えるアクセル)、フィンペシア(ハゲ進行をブレーキ)を3ヶ月飲む
  2. 同時に頭皮マッサージ機を使い、頭皮の血行を良くする
  3. 全身運動もし、ストレス改善
  4. ビオチンシャンプーなど、頭皮に優しいシャンプーやリンスを使う
  5. 糖分など取りすぎないように生活を改善していく
  6. before、afterの写真を必ず撮る(振り返りを行うことにより改善点が見えてくる)
飲んでいる期間に同時にやりたいこと
「食事改善」
「適度な運動」
「良質な睡眠」
頭皮マッサージなどのケア」
 
副作用が心配な方
・AGA専門医で診てもらってそこで処方されることをお勧めします。
・気長に治したい人は、専門医にかかった方が良いです。
フィンペシア(脱毛を止める効果があると言われている)
 

オオサカ堂のサプリ

 
ミノキシジル(発毛を促進する内服液)
 
 

主な副作用

めまい、動悸、胸痛、痒み、顔のむくみ、血圧低下、心拍数の増加、浮腫、催奇形性、白血球減少症、血小板減少症、吐き気、嘔吐、心膜腔液貯溜などの症状が現れる場合があります。 その他、なにか異変を感じた際は速やかに医師の診察をお受けください。

 

その他のサプリ

 

 

お風呂でマグネシウム吸収