劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

楽天モバイル移行する流れその2

softbankから、楽天モバイルSIMフリーiPhone購入)へ移行する流れその2

simフリーiPhonesimカードが届いてからの手順

自分は、iPhone5softbankiPhone8plus(楽天モバイルへ移行しました。

 

大まかな流れ

  1. まず以前の携帯から開通受付センターへ連絡
  2. 楽天から届いたsimカードを新しいスマートフォンにセット
  3. Wi-fiの設定
  4. プロファイルにアクセス
  5. プロファイルをダウンロード
  6. LINEやアプリなどの設定

 

【楽天モバイル】 利用の流れ

設定する時は、wi-fi環境があるところで行う必要があります。

 

 

開通受付センターへ連絡

【楽天モバイル】 申し込み時に申し込みフォームのMNPの利用」楽天モバイル開通受付センターに電話して開通する」を選んだ場合、電話での開通手続きが必要。

※通常MNPを選択された方はお電話は不要。

電話は移行前の古い機種(自分はiPhone5でした)から電話しても大丈夫でした。

 

simカードスマートフォンにセット

【楽天モバイル】 から届いたsimカードスマホにセットします。

simカードには切り欠きがあり装着できる向きが決まっているので注意が必要です。

押し出すように切り離せば大丈夫です。

 

スマートフォンwi-fiへ接続

 

 wi-fiへ接続します。

ここで自分はiCloudから諸々のアプリ・写真などをダウンロードしました。

 

プロファイルにアクセス

インターネットプロファイルにアクセスします。

説明書からQRコードでも飛べるようになっています。

インストールするプロファイルは、申し込み種別ごとに異なります。

rmobile.jpとrmobile.coがあります。

  1. プロファイルにアクセス
  2. プロファイルをインストール
  3. APNの設定が完了
  4. wi-fiを切って、インターネットに接続できれば成功

うまくいかない場合は、一度電源を切り再起動してみてください。

自分は再起動でうまくいきました。

 

 

 

オプションアプリをダウンロードしておく

楽天でんわ(5分間かけ放題オプション)月額850円

 

楽天でんわに加入している方は、ダウンロードしておきましょう。

 

LINEの引き継ぎ設定

スマホ
  1. メールアドレスの登録
  2. 年齢認証
  3. パスワードの確認
  4. 上記を確認したあとに、アカウント引き継ぎ設定をON
  5. トーク履歴をiCloudにバックアップ
  1. LINEにログイン
  2. 電話番号認証・2段階認証
  3. トーク履歴が復元されていれば完了

 

事前にパスワードなどあらかた準備しておけば焦らず進めることができます。

 

げt