劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

いま思い返すと変だった校則

茶色い地毛地毛を染めろと学校に強要されたというニュースがありました。

思い返せば、これおかしいだろ?という校則は自分の時も多かった。

 

革ジャン、レザージャケットは禁止

 

自分が通っていた中学では、修学旅行(スキーをするため私服とジャージのみだった)で持ってくるアウターは、「革ジャン」「レザージャケット」の禁止。

 

理由は、「革ジャン」「レザージャケット」は、不良の象徴だから。

勿論教師は着てきてもOK。

 

「革ジャン」というと、schottのライダースのようなジャケットが思い浮かぶが、「馬」「鹿」などの色が黒ではないレザーもダメだし、ジャケットの一部にレザーが使われているだけでもNGだった。

 

わからずに着てきた人のアウターはバス乗り場で没収。その子は3日間アウター無しで過ごす羽目になる。

 

地毛証明書の提出

元から地毛が茶色い人に対して、学校側が「地毛証明書」の提出を求めることも多いらしい。

これは自宅で作るらしく、親による「署名・捺印」「幼少期の写真」があれば良いそう。

元々地毛が茶色い人や、天然パーマの人はそれが当たり前だと思って生活しているわけだし、それを頭ごなしにいきなり叱られたらそれはショックだろう。

人によっては、それ自体がトラウマになってしまう人もいるはず。

 

自分もこの手の注意はされたこともあるので、いま思い返せば、反論しておけばよかったのにと思います。

 

 いざという時はこういう反論がしたい

 

 

関連リンク

www.nikkansports.com

 

withnews.jp

 

toyokeizai.net

www.excite.co.jp