劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

防災について学ぶきっかけにしたいイベント

8月の終わりに、防災について親子で学び体験できるイベント

東京都武蔵野市にある「武蔵野中央公園」(吉祥寺駅バス12分くらい)にて2017年8月26日(土)に開催されるイベント。

 

防災訓練と役者

役者の仕事で、「防災訓練」で怪我をした人を演じたりすることもあります。

ただ怪我した人を演じるだけではありません。怪我人といっても「怪我でパニックになった人」「俺を優先して見ろ!」と 叫ぶ傲慢な人の役、「ぐったりしている人」など役者が演じる怪我人は様々です。

「傲慢な人」は、訓練の中でリアリティ出すために重要だったりします。

 

災害についての知識は常に更新していきたい

災害についての知識は色々と学んでおきたい。

なぜならいつ災害が起こるかは予測出来ないからだ。

 

「自分だけは大丈夫」、「いざという時は何とかなる気がする」と言う方もいます。

しかし、それは奢りです。

 

災害というパニックの中で、何も準備をしていなくて、はたしてどれくらいの事ができるだろう?おそらく何も出来ない人が多いだろう。

 

いつ来るかわからないからこそ、少しずつでも知識を増やしていきたい。

こちらのイベントは土曜日の午前中〜の開催という事もあるし、子供と一緒に体験できるコーナーも多い。

 

親子で体験できること

  1. ちびっこレスキュー体験(ロープ渡り)
  2. 警察・消防の試着体験
  3. 消化器などを使った初期消火体験
  4. 消防団による防災実演(※放水の下をくぐれます)
  5. スタンプラリー(スタンプを集めると防災グッズが手に入る)

普段見れないことも見られる

  1. 自衛隊カレー
  2. 警察犬の活躍
  3. 水道管復旧実演
  4. 警察・消防による救助訓練など

 

いざという時におさえておきたい事を学ぶ

  1. ガス・電気の安全対策
  2. 災害用伝言ダイヤル171
  3. 災害時のペット対策
  4. 災害ボランティアセンターの紹介

 

備えあれば憂いなし。

イベントをきっかけに防災知識を深めてみてはいかがでしょうか?

 

イベント詳細

タイトル 「はらっぱ防災フェスタ むさしの2017」

開催日 2017年8月26日(土)

時間 10時~13時(受付は12時30分まで)

雨天中止(小雨決行)

参加費:無料

場所 武蔵野中央公園

交通案内:

JR中央線 三鷹・吉祥寺から西武柳沢駅行きバス 武蔵野中央公園下車 徒歩1分
西武新宿線 西武柳沢から三鷹駅吉祥寺駅行きバス 武蔵野中央公園下車 徒歩1分

 

防災グッズ