劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

ダンボールは取っておく?

ダンボールはなるべく取っておかない方が良い

なぜなら、小さなゴキブリが潜んでいるかもしれないから。

NHKの番組「助けて!きわめびと」では、以下のようなコメントがあります。

「高層マンションにゴキブリは出ない」と思っていませんか?いや、出るんです!ゴキブリを駆除して44年の青木皐さんは、気づきにくいゴキブリの侵入経路があるといいます。たとえば、宅配で届く段ボール。紙の断面のすき間に、小さなゴキブリが潜んでいるかも。段ボールは、すぐに捨てましょう。さらに、植木鉢の底も、幼虫や卵がくっついている可能性が。殺虫剤を吹きかけた新聞紙の上に1時間置いておけば、ゴキブリを撃退できます。

www.nhk.or.jp

ついつい収納に使えるからという理由で、ダンボールを収納道具や次回何かを郵送する時に使えるからとして取っておく人もいるでしょう。

 

たしかに、ある程度の強度はあるし、いらなくなったらすぐに捨てられるし、便利な面もあります。

 

しかし、そんな行為がゴキブリの侵入経路になっているとしたらものすごく嫌です。

それゆえ、ダンボール収納はやめるべきと言えます。

 

折りたたみできる収納コンテナボックス

ゴキブリ対策