劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

バター珈琲を飲んで14ヶ月目

14か月飲んで変わった事

 

1年間、ほぼ毎朝飲みました。

 

 バターコーヒを14ヶ月飲んで変わったこと

  1. 体重が1年で6kg落ちた
  2. 集中力は増した気がする
  3. 午前中に眠くなるのが飲む前より少なくなった気がする
  4. 久々に会った人に「痩せました?雰囲気変わりましたね」と言われる

実践したこと

  • 朝にバターコーヒーを飲む
  • 関節痛やノドのため、はちみつ水を朝に飲む
  • ココナッツオイルプティングを朝一番にやる。その後歯磨き。
  • 筋トレは週2回(1時間ずつくらい)BCAAも飲みながら
  • 間食はなるべくナッツ(最近はケフィアヨーグルトと混ぜて食べてる)。最近はチアシードアサイーパウダーも混ぜています。
  • ヨーグルトは、ヨーグルティアに牛乳とプロバイオティクスで作れます。
  • 週一回のヨガ
  • 卵は毎日2個以上は食べる
  • ありがとうボトルで作った「水素茶」を毎日飲む(活性酸素対策)
  • 飲む水とシャワーヘッドは浄水に変更

     
Now Foods, プロバイオティクス-10・25億、100ベジキャップ

Nutrition Now, PB8, プロバイオティック・アシドフィルス・フォー・ライフ, 120 ベジカプセル

 上記と合わせて、白砂糖系のものはあまり食べていません。

 

結果としては、4か月目くらいからあまり変化はないです。

以前よりスタミナは付いたかな?という程度です。(ジム2時間くらい鍛えても大丈夫になりました。)

 

 

作り方

  1. お湯を沸かしておく(200ml)
  2. porlexで豆を挽く(13g)
  3. 挽いた豆をフレンチプラスに入れる
  4. カルピスバターを15~20gほど計って、フレンチプレスとは別の容器に入れる
  5. MCTオイルを、入れる(現在大さじ1くらい)
  6. お湯と4,5を混ぜる(100円均一のミルクフォーマー使用)
  7. 6をフレンチプレスに少し淹れて30秒待つ
  8. 残りを淹れて4分待つ
  9. 出来上がり

撹拌(※混ぜること)については、ミルクフォーマーよりもティファール等のミキサーを使った方がよく混ざると思います。

カルピスバターMCTオイルの量も適量かはまだわからないのですが、現在の感じでも結果は出ました。

筋トレだけしていた時は身体の変化は特になかったので(これは筋トレが我流だからというのもあるかも)、体重減った時はちょっと感動がありました。(筋肉量が減ってなかったのも良かった)

とは言え、まだまだ改善点があるので、試行錯誤していこうと思います。

 

使っている道具は以下のものです。

珈琲豆は、『スペシャリティ珈琲豆』を売っている店で大体200gで¥1,080くらい。

1杯あたり12、3gほど使います。

Porlexは、手挽きなので、時間が無い方は電動の方がおすすめです。

フレンチプレスは、本当買ってよかった!楽です。

MCTオイル

仙台勝山館 MCTオイル 360g <ココナッツベース100%>
<ココナッツオイル×MCTオイル> 仙台勝山館 MCTオイル-Cocoil 360g

◆MaraNatha, ココナッツバター, 15 オンス (425 g)


◆Jarrow Formulas, Organic, Extra Virgin Coconut Oil, 16 oz (473 g)
◆Healthy Origins, オーガニックエキストラバージンココナッツオイル、54 oz (1,530 g)

蜂蜜


◆Y.S. Eco Bee Farms, Y.S.エコビーファーム, 100%認証オーガニック生蜂蜜、2.0ポンド(907 g)


◆Jarrow Formulas, Organic, Extra Virgin Coconut Oil, 16 oz (473 g)
◆Y.S. Eco Bee Farms, Y.S.エコビーファーム, 純粋プレミアム・ワイルドフラワー蜂蜜、16オンス(454 g)

必要な豆はスペシャリティコーヒー

小川珈琲 スペシャルティコーヒー009 粉 170g
小川珈琲
売り上げランキング: 304

内容量:170g 原材料:コーヒー豆(生豆生産国名:エルサルバドルコスタリカ、コロンビア) 商品サイズ(高さ×奥行×幅):145mm×58mm×85mm

 

有機バター

カルピスバターは、KALDIで箱無しだと、箱ありの値段より¥300くらい安く購入できます。
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター
パピオ
売り上げランキング: 1,893
業務用5kg 毎日バターコーヒーを飲む方にはこちらの方が金銭的にお得

コーヒーミル(豆をひく道具)

 

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

 

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

 

コーヒーを淹れる道具

 

 

フレンチプレス

 

作り方動画