劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

バターコーヒーを飲んで約4か月

4ヶ月飲んで変わった事

早4か月。よく続いているなと思います。

 

 バターコーヒを4ヶ月飲んで変わったこと

  1. 体重が3kg落ちてからは変わらず
  2. 集中力は増した気がする
  3. 午前中に眠くなるのが飲む前より少なくなった気がする

 

実践したこと

  1. 朝にバターコーヒーを飲む
  2. 筋トレは週2回(1時間ずつくらい)BCAAも飲んでる
  3. 間食はなるべくナッツ(最近はヨーグルト混ぜて食べてる)
  4. プロテイン飲む(日に2回 x-plosionストロベリー味
  5. ミネラルとビタミン系のサプリも飲む 飲んでいるもの
  6. たんぱく質を多めにとる
  7. 入浴時に、エプソムソルトを使用(週2くらい)

 

結果としては、定期的に運動して(運動は脳にも良い)、たんぱく質とミネラルを意識して取るようにしてからは体調も良いです。ジムでいつもヘロヘロになっていたのですが、以前より動けるようになりました。(これは体力ついたからかも。) 後は、糖分の摂取量をより減らせるようにしなければ。

 

作り方

  1. お湯を沸かしておく(200ml)
  2. porlexで豆を挽く(13g)
  3. 挽いた豆をフレンチプラスに入れる
  4. カルピスバターを15~20gほど計って、フレンチプレスとは別の容器に入れる
  5. MCTオイルを、入れる(現在大さじ1くらい)
  6. お湯と4,5を混ぜる(100円均一のミルクフォーマー使用)
  7. 6をフレンチプレスに少し淹れて30秒待つ
  8. 残りを淹れて4分待つ
  9. 出来上がり

撹拌(※混ぜること)については、ミルクフォーマーよりもティファール等のミキサーを使った方がよく混ざると思います。

カルピスバターMCTオイルの量も適量かはまだわからないのですが、現在の感じでも結果は出ました。

筋トレだけしていた時は身体の変化は特になかったので(これは筋トレが我流だからというのもあるかも)、体重減った時はちょっと感動がありました。(筋肉量が減ってなかったのも良かった)

とは言え、まだまだ改善点があるので、試行錯誤していこうと思います。

 

使っている道具は以下のものです。

珈琲豆は、『スペシャリティ珈琲豆』を売っている店で大体200gで¥1,080くらい。

1杯あたり12、3gほど使います。

Porlexは、手挽きなので、時間が無い方は電動の方がおすすめです。

フレンチプレスは、本当買ってよかった!楽です。

MCTオイル

仙台勝山館 MCTオイル 360g <ココナッツベース100%>

必要な豆はスペシャリティコーヒー

小川珈琲 スペシャルティコーヒー009 粉 170g
小川珈琲
売り上げランキング: 304

内容量:170g 原材料:コーヒー豆(生豆生産国名:エルサルバドルコスタリカ、コロンビア) 商品サイズ(高さ×奥行×幅):145mm×58mm×85mm

 

有機バター

業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター
パピオ
売り上げランキング: 1,893
業務用5kg 毎日バターコーヒーを飲む方にはこちらの方が金銭的にお得

コーヒーミル(豆をひく道具)

 

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

 

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

 

コーヒーを淹れる道具

 

 

フレンチプレス

 

作り方動画

 

広告を非表示にする