劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

あれ、ちょっと違うかな?と思った時の伝え方

音楽プロデューサーの亀田誠治さんは、曲作りの際に(あれ、ちょっと違うかな?)と思った際、それを相手伝える時は、笑顔で伝えるそうです。
========




後、気をつけているのは、欠席裁判は決してやらない。
(欠席裁判とは、出席の機会を与えられず(→反論の場がなく)不利に扱われる裁判)


お笑い芸人の小籔千豊さんも、奥さんに(あれ、ちょっと違うかな?)と思った時は、その場では伝えず、膝枕されている時にさらっと言うそうです。
お互いリラックスして良い雰囲気の時に「たまご焼き甘すぎるからちょっと砂糖の量減らしてもらえる?」など伝えると、うまくいくそうです。


自分の思いを伝えることは大事だけれど、伝え方も大事。



セミナー講師の方は、話す筋立てがうまい方が多いので参考にしています。
セミナー講師超入門書

セミナー講師 超入門:1年目からうまくいく!
大岩 俊之
実務教育出版
売り上げランキング: 21,131