大和製作所が手がける、ラーメン開業・基礎から真剣に学べる「大和ラーメン学校」
お客のニーズや問題点を知るには?
お客さんの不満足度を調査する。
ほとんどの店では、「満足度調査」をやっている。
5段階の4は実は標準。
不満足な点を徹底的に探り出すことによって、お客の真意が見えてくる。
残り1取れない理由は?
日本人は100人お店に来て、100人が不満を持ったとしても、お店に不満を言う人は、1%しかいない。
だから不満足な点を徹底的に調べる。
なるほど。
アフターケア力がすごい会社でした。
村上龍さんの言葉もぐっときました。
幸福を願わない人はいない。
「幸福な人生を」というエールが、卒業式や披露宴会場で繰り返される。
だが、幸福という概念は曖昧であり、どうすれば幸福になれるのかという定説もない。
藤井さんと話していて、わたしは確信した。
自分だけ幸福になろうと願っても無理なのだ。
「他者に関与し、他者の幸福に寄与する。」
それこそが、自分自身の幸福につながる唯一の道なのではないか。
人は、絆や愛情だけではサバイバルできない。
藤井さんは、現代の伝道師だと思う。
「うどん、ラーメン、そば」という、シンプルな食べものを介して、人生をサバイバルするための「糧」が何であるかを示し、伝え続けている。