劇団ティルナノーグblog

劇団ティルナノーグのブログです。公演情報やドラマ・演劇情報など書いています。

劇団ティルナノーグの演劇は、家族、再生、絆、をテーマに、誰が観ても伝わりやすい物語を志しております。

CANONの複合機でスキャンしたデータをmacに飛ばせなかった話

Madでcanonの複合機「iR-ADV C2030F」を使ってスキャナー設定が出来ない、なぜだろう?と悩んでいる人に読んでほしい

BAND「WRECKingCReW」

1998年結成の千葉県柏市を中心に活動しているEmotional Hard Coreバンド「レッキングクルー」

雰囲気のあるジュエリーケース

先日舞台で使われていた小道具で、ジュエリーケースがありました。 真鍮が使われているガラスケースだったのですが、これが舞台の照明と相まって素敵に見えました。

HUAWEI E5577ので楽天UNLIMTを使う方法

モバイルルーターの「HUAWEI E5577」を使い、楽天UNLIMITを使用する方法

Macでスペースキーを押すと青枠が出てしまう場合の対処法

macでスペースキーはかなり多様します。 しかし、システム環境設定のあるチェックを入れていて、スペースキーを押すと青枠が出てしまいます。

【これで解決!】winmail.datファイルを開く方法

この記事は、windows環境の方から添付ファイル「winmail.dat」を送られてきて、開けない方向けの記事です。

【お役立ち情報】ビッグサイトのイベント前乗りするならこのホテル

東京ビッグサイトのイベントに参加する方で前泊を考えている人にお勧めなホテルの紹介。

USJに行くならどこに泊まるか考えてみた

スーパー・ニンテンドー・ワールドも人気なUSJ。

【手順説明】楽天ひかりでIPv6サービスの設定方法

ネット回線を楽天ひかりにしたけど、IPv6設定はどうやれば良いの?と悩んでいる方向けに、 Buffalo制ルータを使ってのIPv6設定の方法を1〜8の手順で詳しく説明しています。手順通りに設定すれば快適なネット試聴がまっています。

【対処法】楽天ひかりから「IPv6開通手続きエラーのお知らせ」が届いた場合

楽天から「IPv6開通手続きエラー」のメールが来てもこの方法を試せば大丈夫です。 IPv6開通エラーの際に出来る対策をまとめています。 この対策をすることによって、IPv6開通手続き完了のメールへ導くことができます。

【時短】時間が惜しくてしょうがない時に食事をさっと済ます方法

忙しくて時間がとにかく惜しい。そんな方にお勧めな片手で業務をしながら取れる食事の紹介です。

【子供がタブレットを壊さないか心配】子供用のタブレットケースでお悩みのあなたへ

iPadなどのタブレットは幼児〜高齢者までさまざまな年齢の方が使っています。 価格もメーカーによってピンキリですが、中には修理を受け付けて無かったり、修理代が高額なメーカーもあったりします。 故障が怖い場合、どうすれば良い?解消方法は?そんな悩…

【冬の室内乾燥を時短したいあなたへ】除湿機の活用方法

冬の時期は外干ししても洗濯物が乾かない。かといって室内干しは時間がかかる。あ〜もう明日も着なけれいけないのに。そんな悩みを抱えている人は多いのではいでしょうか?今回はそんな室内干しの悩みの解決方法を紹介します。

【iPhoneの画面をTVに映したい】そんなあなたへ

iPhoneの画面をTVで見たいけどどうすれば?どのような機材が必要?そのような悩みをもたれている方向けにお勧めの商品を紹介しています。状況によりお勧めな機器を複数紹介。これを読めばTV画面でiPhone画像を楽しめます。

「ピクミン3デラックス」の体験版をやってみた

Nintendo Switchから2020年10月30日発売される「ピクミン3デラックス」 発売前ですが、体験版をダウンロードしてやってみました。

【ここに置いてある!】にゃんこ大戦争の食玩はどこで買える?

にゃんこ大戦争の食玩はこの店に行けば見つかる可能性大!どこで買えるのか探している方に向けて購入しやすい店舗を紹介しています。

大型のスマートフォンはどう持ち歩くのがベストか?

APPLEのiPhone Proなど、大きめのスマートフォンがここ何年かで増えてきました。 ケースも多様化して、ブランド物、手帳型、多機能型、頑丈タイプなどいろいろとあります。 今回はどう持ち歩くのがベストか考えてみました。

【PC用モニター】を持ち運びたい場合どうすべきか?

リモートワークも大分浸透してきてますね。急遽モニターやらパソコンやら揃えたかたもいると思います。ノートパソコンならともかくモニターやデスクトップPCは運ぶのが大変。本日はそんな時に役立つ道具の紹介です。

舞台写真を天球カメラで撮る

歌手やアイドルの方が舞台上から観客と一緒に写真を撮る行為が好きです。ライブ後に撮っているのだろうけど、一体感や熱気を感じとることができます。

突然iPhoneの充電コネクタが壊れてしまった場合の対処法

先日こんなことがありました。IPhoneの充電コネクタが破損してしまい、ライトニングケーブルで充電できなくなる。仕事で使っているため、充電できないと困る…そんな時を乗り越える方法をお伝えします。

【紙類に圧迫される…】書類整理に悩んでいる方へ

紙類の整理に困っている方はいませんか? これ必要かな?捨てても良いかな? 判断する前に、要る要らないの判別用にお勧めなグッズの紹介です。使わない時はかさばらず使え、書類以外の用途にも使えます。これで紙類の圧迫から開放される第一歩となります。

ドクターエア3Dスーパーブレードで気軽に運動

筋膜リリースグッズをドクターエアで購入して依頼気になっているブランド「ドクターエア」

2020年4月の舞台のお知らせ

明けましておめでとうございます。 皆様の一年が素晴らしい一年になりますように。

【購入前に必ず確認】照明を自宅に取り付ける際に確認したいこと3選

自宅のライトを変えたいと思ったことがある人は多いと思います。 おしゃれなライトに変えたい、シャンデリアにしたい、明るめの照明にしたい、音声認識のを付けたい、いろいろな要望があります。そんな人にまず読んで欲しい記事です。

【読んですっきり!】スカッとする漫画が読みたいあなたへ

WEB漫画の人気はすごい。毎週待ち遠しく思う一方、公開終了した回が気になる人もいると思います。 今回は、表向きは簿記専門学校生、裏の顔はすご腕の殺し屋の漫画の紹介です。

【これで解決!】鉛筆が短くなりすぎて困っている方へ

普段物書きの際は鉛筆をよく使います。手持ち感、においなど気に入っている点は多くある。しかし1点残念な点は削りすぎて短くなった鉛筆は使いづらいという点。 短すぎて書きにくい なんとなく取ってしまっている 捨てるにすてられない そんな使いづらい短く…

舞台「彗星はいつも一人​」2019年12月12日(木)〜15日(日)に演出として参加します。

演出で参加する舞台のお知らせです。 ことのはbox vol.12 「彗星はいつも一人​」2019年12月12日(木)〜15日(日) 演劇集団キャラメルボックス、成井豊 作:『 彗星はいつも一人 』を上演します。 山崎亨太は、演出で参加します。

インスタントでバターコーヒーを飲みたいあなたへ

バターコーヒーをよく飲んでいたけど、淹れる手間や時間を考えてインスタントになってしまった。そんな方も多いと思います。

シルバニアファミリーで体験できるイベントやお店

マインクラフトやドラクエビルダーズが何故好きなのかと考えたら、シルバニアファミリーが昔好きだったのを思い出しました。

おしゃれで機能性があるレインウェアならこれ!

レインコートは梅雨の時期や雨の日に活躍しますが、いかんせんたまにしか着ないから、つい100均だったり、安いものに走りがち。 結果、安いからそれなりの素材だし、すぐに捨ててしまったりする。 レイングッズ何か良いの無いかな?と探していて見つけたのが…